よくある質問(Q&A)

よくある質問(Q&A)

1. ご注文・配送について

Q. 当日の注文・配達は可能ですか?
A. はい、可能です。ただし、在庫状況や配送スケジュールによります。ご注文の際は必ずお電話にてご相談ください。

Q. 配送エリア、料金を教えてください。
A. 2025年現在3,000円+消費税以上で「旭川市内(神居古潭等遠い地域除く)」に無料で配送しております。鷹栖町等近い地域にも無料で配送しておりますが、配送料を頂く地域もございますのでご注文前にご相談ください。旭川市外の場合は、手数料を頂き、道内のお花屋さんへ弊社を通して手配することも可能です。

Q. 相手が不在だった場合はどうなりますか?
A. お届け先様がご不在の場合、商品は持ち帰ります。お届け先へお電話にてご連絡がつき次第、再配達いたします。
※生ものですので、保管期間(通常2~3日)を過ぎた場合は処分となり、返金はいたしかねますのでご了承ください。お電話にてお届け先様にご連絡が付かない場合、ご注文主様に受け取って頂くことも可能です(弊社でお花をご用意していない場合(旭川市外へ手配した場合)は除きます)。

Q. 配達時間の指定はできますか?
A. 配送は「午前(AM8~12時)」「午後(PM1~5時)」で伺いますが、繁忙期以外は1~2時間の範囲内で配達可能な場合もございますのでご相談くださいませ。
※繁忙期(8月、12月)や冬期の雪による渋滞などにより細かい時間指定が難しい場合がございます。



2. 商品・オーダーについて

Q. 花の種類や色を指定することはできますか?
A. はい、可能です。「ピンク系で可愛らしく」「黄色・オレンジ系で元気に」といった色味の指定や、「バラを入れてほしい」といった花材の指定も承ります。
ただし、季節や市場の入荷状況により、特定のお花をご用意できない場合もございますのでご了承くださいませ。

Q. どんな花が良いかわからないのですが、お任せで注文できますか?
A. もちろんです。「6,000円くらいで」「母の日のプレゼント用」「送別会用(男性向け)」など、ご予算と用途をお伝えいただければ、プロのスタッフが最適な組み合わせでお作りします。

Q. メッセージカードや立札はつけられますか?
A. はい、無料でお付けできます。
ご希望のメッセージ内容をご注文時にお知らせください。(細かなレイアウトのご指定はできませんのでご注意くださいませ)



3. お支払い・キャンセルについて

Q. 支払い方法には何がありますか?
A. 店頭では、現金・各種クレジットカード・楽天Pay、PayPay、WAONなどの決済がご利用いただけます。
Web・お電話でのご注文の場合は、クレジットカード決済(Square)、または銀行振込がご利用いただけます。

Q. 法人での利用ですが、請求書払いは可能ですか?
A. はい、請求書払いに対応しております。詳細はお問い合わせください。(※インボイス制度対応済み)

Q. 注文後の変更やキャンセルはできますか?
A. お届け日の3日前までであれば変更・キャンセルが可能ですが、胡蝶蘭、お取り寄せの造花、特注の大きいお花(バラ100本の花束)などは、キャンセルできない品物となりますのでご注意ください。



4. お花の管理・その他

Q. いただいたお花を長持ちさせるコツはありますか?
A.【花束の場合】 ラッピングを外し、茎の先を少し切り戻してから、清潔な水を入れた花瓶に飾ってください。毎日水を変え、その際に茎を少し切ると長持ちします。
【アレンジメントの場合】 カゴの中のスポンジ(オアシス)が乾かないよう、定期的にお水を足してください。
直射日光やエアコンの風が直接当たる場所を避けて飾るのがポイントです。

Q. プリザーブドフラワーやドライフラワーはありますか?
A. はい、取り扱っております。小売店にございますので店頭にてご確認くださいませ。